子供 子育て

寝る前の絵本タイムを、お話タイムに

我が家では毎日寝る前に必ず2~3冊、絵本を読んでいます。

娘が生まれたときからの習慣なので、かれこれ3年は続けています。
読まなかったのは、大量のお酒を飲んだ日(笑)で、片手で数えられる程度。

その習慣を少し変えてみようかなとふと思い、寝る前の絵本タイムにお話をすることにしました。

スポンサーリンク

毎日の習慣で読んでいた絵本

歯磨きをした後、布団に入る前に2~3冊の絵本を娘が自分で選びます。

絵本を私が読み、その後に必ず娘も読みます。簡単な本はもう覚えてしまってスラスラ読めますが、お話の長い本、難しい本は聞きながら読むので、結局私がもう一度繰り返しています(笑)

絵本を読んでから、電気を消して寝る。この流れが、いつの間にか定着していました。

 

絵本タイムをお話タイムに

絵本はたくさんあるし、毎月新しい絵本を一冊買ってはいますが、結局選ぶのは同じ絵本で・・・何度も読ませられて飽きてきたのと、とてつもなく長い絵本を、もう一度読ませられる・・・しかもロジャー!娘が寝てからもやることがたくさんあるというのに、こちらまで眠くなってくる絵本です(笑)

それをきっかけに、絵本を一冊にして、お話タイムを設けてみることにしました。

 

お話タイムとは?

電気を暗くして横になり、娘と向き合って少しの時間お話します。時間にして10分〜15分くらいでしょうか。話す内容(テーマ)はなんでもいいのです。

初日は私のお仕事の話をしました。

「ママはこんなお仕事をしています。」
「その前はこんなお仕事をしていました。」

3歳の子供に何を言ったってわかるわけない・・・なんてことは、全くありません。こちらも娘にわかるよう、簡単な言葉を使って話しますが、娘なりに理解しようと頑張って、実際に多少なりともわかってきたようです。

そして寝る前に、次のテーマを娘に決めてもらう。

その日出したテーマは「ご飯」でした。ひたすらご飯について話します。

「◯◯はなんのご飯が好き?」
「おかずは何が好き?」
「この野菜はこうやって出来るんだよ」

その次のテーマは「キレイキレイ(体を洗うこと)」でした(笑)

むかーしむかしと、作り話しをすることもあります。いかに想像力を働かせられるか。。

 

お話タイムのメリット

まだ始めたばかりなので、これ!っていうのは思いつきませんが、

  • 語彙力を高めたい
  • 想像力・創造力を鍛えたい

理にかなっているなぁと思います。娘からしたら、聞いたことがないような言葉がたくさんで。私の話をいかに想像できるか・・・そのうち、娘にも架空のお話を作ってもらいたいと思っています。

毎日娘と一緒に遊んだり、お話したりする時間はものすごく少ないです。だから、一緒にいる時間は濃いものにしたいと思って始めました。

娘もお話を聞くのが楽しいようで、すんなり床に入ってくれます。

それが今の私にとって、最大のメリット!!!

早く布団に入って、早く寝て欲しいのが本音です(´∀`; )後はいかに早く寝かせられるか。。。頭をたくさん使ってもらおうと思います。

スポンサーリンク

-子供, 子育て